忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝る前にmixiのニュースをみたらこんな記事がありました。
------------------------------------

<流産させる会>中学生11人が妊娠教諭にいやがらせ 愛知

愛知県半田市立の中学校で1月から2月にかけて、30代の妊娠中の担任教諭に対して1年生の男子生徒11人が「流産させる会」を作り、食塩やミョウバンを給食に混ぜるなどの悪質ないたずらをしていたことが分かった。

 市教委によると生徒らは1月下旬、教室にある教諭の椅子のねじを緩めたり、車にチョークの粉や歯磨き粉を振りまいたりした。2月には、理科の結晶観察で使った食塩とミョウバンを持ち出し教諭の給食に混ぜた。これを女子生徒が目撃し、別の教諭にいたずらが伝わったという。

 3学期を迎えるため席替えをしようとして、08年12月と1月に生徒と2度トラブルがあったほか、部活動でもトラブルが起き、注意したところ反発したという。2月下旬に学校がいたずらを把握し、生徒と保護者に注意した。学校側は「学級指導などを通して命の大切さ、事の善悪、他を思いやる心の育成指導を徹底していきたい」という。

 ミョウバンは、食品添加物として用いられる。教諭にけがはなく、体調にも異常はないという。
------------------------------------


なぜだろう。
中学生って思春期でむずかしい時期ではあると思う。
私もいろいろ反発したことだってあった。

でも、どうして反発先がお腹の子に向いたのだろう。
自分たちより弱い存在だからだろうか。

すごく悲しくなりました。

この記事に対して書いた日記で「殺人未遂」という言葉を見つけました。
たしかに、そうですね。
殺そうとしたわけですものね。

学校は生徒と保護者に注意したそうですが。
注意ってどんな?

親はこれから先生に対しどうやって接するのだろう。
万が一お腹の子が、彼らがやったことで障害をもって生まれたらどう責任をとるのだろう。

今夜は寝れなさそうです・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も、このニュースみました。
このこともすごくショックなんだけど、インタビューで同級生の男の子が
「あんなことやるなんてヒドイ・・・と思ったけど、やめろよといったら、自分になるから・・・」
と言っていたことに現実をみました。
そうなんですよね。そうなんです。

何かが間違ってるよね。
最近の悪い奴らは、弱い方にいく・・・。
自分が弱いからなんだろうけど。
で、それをさぁ、
「教師が悪い、親が悪い、いやいや世相が悪い・・・」
ってさぁ。
誰が悪いかを考える前に、どうしようかと考えなくちゃな気がする・・・。
でも、どうしよう・・・・。
ちゅう URL 2009/03/29(Sun)02:20:48 編集
Re:無題
やっぱり集団にならないと行動できないのが現実なんですね。
そうですよねぇ。どうしたらいいかを考えないといけないんですけど。
こうしたらそんなことがなくなる!なんてことあるのかなぁ。。
命とはなにか、なんて難しいですものね。
個々でいじめなんかに屈さず行動する方法を考えるのも難しい。

とにかく、みんながこの事について考えるとか、何かを思うとか
命ってなんで大切なのとか、色々思うことが重要なのかなって考えてますが・・・。難しいっす。。
【2009/03/29 12:06】
無題
・・・殺人未遂だよ
中学生にもなって命の重さがわからん育て方(教育)に問題あると思う
今の子たちってね~バレなきゃ何やってもいいと思ってるんだよね
未成年だからバレたら謝れば済むとも思ってる(-_-;)
>このこともすごくショックなんだけど、インタビューで同級生の男の子が
>「あんなことやるなんてヒドイ・・・と思ったけど、やめろよといったら、自分になるから・・・」
>と言っていたことに現実をみました。
ちゅうさんが書いてはるよ~に、正しいことをゆ~ったり、したりすると、イジメられるんだよね(-_-;)
Jrも中1の時それで苦しんでたよ・・・
母にいけないことはいけないと育てられてるから
みんな(生徒も担任も)おかしいって、仲間に入らんかったらイジメられて学校行けなくなっちゃったしね
今はクラスも担任も変わったから行ってるけど学校って怖いところだよ(-_-;)
ジュニアの母 URL 2009/03/30(Mon)15:06:28 編集
Re:無題
Jr君にそんな経緯が。
というか担任もグルになるってどういうことなんでしょうね。
子供の時って感じた事とか、考えた事とか、口にするべきなのに。
なんで人と一緒じゃないと不安になるんでしょうね。
大人も子供も。
協調性って大切だけど、意見を合わせるとか、自分を殺すのは協調性じゃないのに。

私も子供ができた時には、ジュニアの母様のようにJr君のような子育てできるように見習わせていただきますっ!

【2009/03/30 20:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
来訪者数
誕生日
script*KT*
最新コメント
[08/02 ジュニアの母]
[07/14 オランジェママ]
[07/12 tama]
[07/12 cana]
[03/29 オランジェママ]
イヌブログ
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
1日1クリックお願いしますー
ブログ内検索
天気予報
バーコード
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]